STEP-4 ブログ運用方法

それでは実際にブログを

使ってみましょう♪

 

 

p4

 

ブログのホームへ入って頂き

『新しく記事を書く』

をクリックして下さい。

 

%e7%84%a1%e9%a1%8cnnn

 

 

 

記事のタイトルと本文を少し入力したら

一度、「プレビュー」をクリックしてみて

実際にサイトにどのように表示されるか確認してみましょう。

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

 

 

記事入力画面の右側に「記事の設定」があります。

 

下書きで保存する場合は「下書き」に

チェックを投稿日時を指定する場合は

 

「投稿日時を指定する」をクリックして日時を指定して下さい。

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8cggg

 

記事のカテゴリーを分けるには

記事の設定画面にある

「カテゴリーを新規追加」

でカテゴリー分が出来ます。

 

 

どんな内容を書けばいい?何文字で何記事かけばいい??

 

よくある質問なので

先に回答しておきます(笑)

 

 

 

どんな内容を書けば・・・。

 

どんな内容でも

取りあえずは良いです(笑)

 

最初のブログは練習も兼ねてますので

出来るだけ継続できる内容を選んでください。

 

画像を貼ってみたり、動画を貼ってみたりといろいろいじくって見てください。

 

『ブログ記事を書く』という事に慣れてくださいということです。

 

文書を“書く”という行為は、社会人に

なっても数多くありますが殆どが、

問合わせに対する文章であったり、

見積もり詳細の内容文だったり、報告書や日報だったりとあるわけですが

 

自分の“日常”や“趣味”について書き出すのはなかなか慣れていないもので

PCの前で『固まってしまう人』が多いんですね。

 

だもんで、ここで書くブログは『慣れるため』の練習だと思って下さい。

 

ですので、内容はご自身が書きやすい内容でOKです。

 

毎日のお昼ごはんだったり、仕事のこと

だったり、趣味やスポーツまたは、健康についてだったりと何でも良いのです。

 

 

何文字書けばよい?

 

ブログで読みやすい字数って600~700文字って言われてますね。

少し、詳しく伝えるとして1000文字。

 

目安としては

 

600~1,000文字程度と考えて頂ければと思います。

 

 

 

何記事書くの?

 

これは正直、何記事でも!(笑)

本当は毎日1記事を書けるようになると、記事を書くことの習慣化が出来てくるので

良いのですが、なかなか忙しい方も多いのでせめて1日おきで1記事目標で!!

 

1~2ヶ月の継続目標なので30記事~50記事を目安に頑張ってみましょう♪

 

 

10記事程度、書けたら

いよいよASPへ登録してみましょう♪

 

 

NEXT STEP-5>>ASP登録手順

 

 

ページの先頭へ